鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1013号(2014年9月23日)

☆秋分の日、”萩の花”と”彼岸花”が満開、宝戒寺~鶴岡八幡宮!

◇秋分の日、”萩の花”と”彼岸花”が満開、宝戒寺~鶴岡八幡宮!

◆紅白の”萩の花”のゲートを通って境内へ、宝戒寺!

少し時間がたってしまいましたが、秋分の日の”彼岸花散歩”の続き。
英勝寺の”彼岸花”を見た後は、小町の宝戒寺から鶴岡八幡宮を巡りました。
最初は萩寺の宝戒寺です。参道から満開の”萩の花”のゲートをくぐって進みます。
境内では参道のポイントポイントで、赤や白、オレンジ色の”彼岸花”が咲いていました。

◆白花の”萩”、バックは”彼岸花”、宝戒寺!

◆紅白の”萩の花”が満開、本堂前、宝戒寺!

◆真っ白で繊細な”彼岸花”、宝戒寺!

◆木洩れ日に咲く白い”彼岸花”、宝戒寺!

◆長いしべがするりと伸びて”彼岸花”、宝戒寺!

◇群生の”彼岸花”と”萩の花”ヶ咲く、鶴岡八幡宮側道!

◆”彼岸花”をバックに枝垂れる”萩の花”、鶴岡八幡宮側道!

巡って鶴岡八幡宮の東側道、群生の彼岸花が満開でした。
ここでも萩の花も咲いており、すっかり秋の花散歩を楽しんできました。

◆天に向かって伸びるしべに力強さを感じますね。

◆浮かび上がる真赤な”彼岸花”、鶴岡八幡宮側道!

◆満開の”彼岸花”の群生、鶴岡八幡宮側道!