鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1225号(2018年6月9日)

☆梅雨晴れ、、満開の”あじさい”を楽しむ、大町/妙本寺~本覚寺!

◇梅雨晴れ、満開の”あじさい”を楽しむ、大町/妙本寺~本覚寺!

◆色とりどりの”あじさい”が彩る、比企谷幼稚園舎!

関東でも6月6日に梅雨入り。平年より2日早いそうです。今週末は大型台風も発生し、関東にも接近の予報がでていますので、晴れの日は貴重。そろそろ終盤の鎌倉アジサイ散歩に出かけてきました。
鎌倉駅近くの大町/妙本寺では石畳の参道を登った二天門付近には”ガクアジサイ”がいっぱい咲いてきれいに。
祖師堂前でも”アジサイ”が咲き、爽やかな風と共に、ウグイスの鳴き声が響いていましたよ。
本覚寺でも本堂横の”アジサイ”がきれいに咲き、初夏の風景を満喫してきました。

◆”がくあじさい”が満開になった祖師堂前、妙本寺!

◆”あじさい”が彩る石畳の参道、妙本寺!

◆”あじさい”の姿が浮かび上がる二天門、妙本寺!

◆大きな”西洋あじさい”も満開に、妙本寺!

◆”アジサイブルー”がきれいに、妙本寺!

◆”カシワバアジサイ”が彩る夷堂、小町/本覚寺!

◆鮮やかな”アヤメ”咲く境内、本覚寺!

◆”アジサイ”が彩る本堂横、本覚寺!

◆真っ白な”アナベル”が清涼感を”、大町!