鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1016号(2014年10月11日)

☆秋風の中咲く、”シオン”と”リンドウ”、扇ガ谷/海蔵寺!

◇秋風の中咲く、”シオン”と”リンドウ”、扇ガ谷/海蔵寺!

◆背高のっぽの”シオン”咲く境内、海蔵寺!

秋の運動会が行われていた北鎌倉散歩の後、亀ヶ谷坂切通しを通って扇ガ谷/海蔵寺へ!
前回通った切通しで満開だった萩の花もすっかり咲き終わり、谷を吹き抜ける風も涼しく感じるようになりました。
海蔵寺でも門前の萩の花が終わり背の高い”紫苑(シオン)”の花が満開で出迎えてくれ、陽を浴びて輝いていました。
苔庭の中には、鎌倉市の市花”リンドウ”が群れになって咲き揃っていました。”リンドウ”の根には「リンドウウコン」という薬が取れるそうです。ウサギに化けた神様が”リンドウ”の薬効を教えてくれたという言い伝えもあるそうですよ。
大切に育てている理由もわかるような気がしますね。

◆緑の中で咲く淡い紫色の”紫苑(シオン)”、海蔵寺!

◆”シオン”の花と鐘楼、海蔵寺!

◆鎌倉市の花、”リンドウ”が満開の海蔵寺!

◆群生で咲く”竜胆(リンドウ)”、海蔵寺!

◆葉が笹のように見えるから、”ササリンドウ”ですかね。

◆”ホトトギス”が群なって咲く、海蔵寺!

◆白い”シュウメイギク”咲く街角、扇ガ谷!

◆オレンジ色の”キンモクセイ”咲く街角、扇ガ谷!

◆柿の実をバックに揺れる”ススキ”の穂、扇ガ谷!