トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1284号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1284(2020年2月11日)



No.1283
No.1285



☆春の気配を感じてぶらりと”探梅”、金沢街道/浄妙寺〜報国寺!

◇春の気配を感じてぶらりと”探梅”、金沢街道/浄妙寺〜報国寺!



◆境内の参道庭園がリニューアル、浄妙寺!

毎日、新型肺炎拡大のニューズが続いて心配ですが、せっかくの祝日なので、基礎体力をつけるために金沢街道を歩いて、梅の花など春の気配を感じてきました。
浄妙寺では、本堂前の参道と庭園がリニューアル(まだ工事中)、梅の木の配置も以前と変わっていました。梅の花はちょっと開花が遅れているようでした。
報国寺では、竹林前の”緑愕梅”が満開に、”紅梅”も一緒に咲いて楽しめましたよ。先週の節分の豆まきから1週間たちましたが、浄妙寺では、今、可憐な”セツブンソウ”の花が元気に咲いていました。



◆青空をバックに白梅の古木に花が咲く!


◆緑をバックに”白梅”がきれいに、浄妙寺!




◆喜泉庵の枯山水で心を静めて、浄妙寺!




◆竹林をバックに”紅白の梅”が咲いて、報国寺!


◆”白梅”のしべをアップで、きれいですね!




◆青空をバックに”緑愕梅”が満開、報国寺!




◆”緑愕梅”がきれいに咲いて、報国寺!


◆太陽の陽を浴びて輝く”緑愕梅”、報国寺!




◆”セツブンソウ”が元気に咲いていました、浄妙寺!



No.1283
No.1285