鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1302号(2021年11月3日)

☆秋を感じるために、今年本尊造立1300年の”長谷寺”へ!

★秋を感じるために、今年本尊造立1300年の”長谷寺”へ!

◆長谷寺山門の提灯2021に向かって参道を進む。

緊急事態宣言も選挙も終わったので、そろそろ動かないと体重が気になります。
文化の日の今日は、午前中久々に鎌倉散歩に出かけてきました。
紅葉の下見にと思いましたが、事前にネット情報を見ても鎌倉の紅葉はもう少し先のようです。
今日は、今年本堂造立1300年を迎えている長谷観音にお参りに長谷寺まで歩いてきました。
今年だけは観音様の御足に触れて拝める特別参拝が行われています。
境内では黄葉が進み、サザンカや黄色いツワブキの花や千両も実も色付いてきています。以前より御朱印帳を求める人が増えたようで長蛇の列になっていました。11月18日は1300年記念法要、11月20日からは紅葉ライトアップが始まるそうです。

◆山門の提灯の反対側には1300年記念の表記が、長谷寺!

◆江ノ電では、”観音列車”も走っています。

◆展望台からの相模湾を走るヨットを、長谷寺!

◆境内には山茶花、ツワブキ、千両などの色合い、長谷寺!

◆ピンクのヒメツルソバの花と錦鯉をパチリ!

◆サザンカと黄葉に囲まれる光則寺の本堂!

◆ピンクのサザンカがきれいに、光則寺

◆十文字草をアップで、光則寺

◆境内の黄葉は少しずつ進んでいますよ、光則寺。