トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1263号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1263(2019年6月7日)



No.1262
No.1264



☆梅雨入り、”ヒメアジサイ”の参道彩る、北鎌倉/明月院!

◇梅雨入り、”ヒメアジサイ”の参道彩る、北鎌倉/明月院!



◆今日の”花想い地蔵”も明月院ブリーに!

今日、西日本では豪雨のニュースがでており、関東も梅雨入り。
お休みが取れたので、思い切って北鎌倉の明月院に”紫陽花”の様子を見に行ってきました。
今の季節、開門時間は8:30です。到着した時はすでに門前に長い行列ができていました。
まずは、”紫陽花”の咲く鎌倉石の石段の参道へ。ここの紫陽花は、ほとんどが日本古来の”ヒメアジサイ”です。
まだ淡い水色の花が多いですが、段々と色が変化している様子が楽しめますね。思っていた以上に咲いていましたよ。
境内を隈なく散策して”明月院ブルー”をすっかり堪能してきました。




◆”ヒメアジサイ”の色付が進んで、明月院!


◆とことどころ”明月院ブルー”が、明月院!




◆鎌倉石の参道も”ヒメアジサイ”に染まってきました、明月院!




◆開山堂も”ヒメアジサイ”が彩る、明月院!


◆”ヒメアジサイ”の絵馬も素敵です。




◆竹林をバックに咲く”ヒメアジサイ”、明月院!




◆ブルー色の”ガクアジサイ”も発見、明月院!


◆これぞ、”明月院ブルー”ですね、明月院!




◆瓶の井戸桶にも”アジサイ”が添えられ、明月院!



No.1262
No.1264